新着エコニュース

9月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2015.08.31

9月です。もう秋なんですね。青々としていた田んぼは、気がつけば黄金色に変わり、いよいよ稲刈りが始まります。そして新米を始めとする秋の実りが次々と収穫され始めます。収穫といえば……今年もやりますよ!「あおばを食べる収穫祭」!今年も11月23日開催です!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

食と農で起業したい方、必見! 9月24日から始まる「食と農のプロデューサー養成講座」を見逃すな!

北原 まどかwritten by

2015.08.28

都市部・港湾部というイメージが強い横浜ですが、実は農業が盛んで、食への関心が高いことは、森ノオト読者の方ならきっとご存知でしょうね。神奈川の食と農を盛り上げ、新しいビジネスを作り上げたいと考える人にぜひお勧めしたい講座が、9月24日からmass x mass関内フューチャーセンターで始まります!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

ウィズの森 9月ものづくり講座

森ノオト編集部written by

2015.08.27

ここのところ、朝晩は涼しい風がふき、だいぶ過ごしやすくなりましたね。夕方になると虫の鳴く声も聞こえて、秋の気配も漂ってきました。もう新学期が始まった学校も多いようで、お母さんたちは、ほっと一息……でしょうか? さて、涼しくなってくると、いろいろ創作意欲もわきますね。ウィズの森では今月もたくさんの講座が開かれています。久しぶりに手仕事などに没頭して、夏の疲れをリフレッシュしてはいかがでしょうか?

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

夏の草“葛”で遊ぼう!

平本奈央子written by

2015.08.25

夏の間に咲き誇った向日葵も少しずつ終わりを迎えた今日この頃。街にはぐんぐんと成長した緑が目立ちますね! その中でも、私たちの手の届く所にある葛の蔦を使って、リースを作ってみようと思います!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

小学生のリアルガール向けオウチキャンプ!「森ノオトマリ2015」

北原 まどかwritten by

2015.08.24

森ノオトで私たちリポーターは自らを「○○ガール」などと呼んでいますが、失笑を買っていることは否定しませんよ……。今年はリアルなガールたち、小学生女子向けのプログラムを初めておこなってみました! 名付けて「森ノオトマリ2015」! 

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

『環境新聞』に掲載!

森ノオト編集部written by

2015.08.21

環境問題に特化した週刊の新聞『環境新聞』に編集長のインタビューを掲載していただきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

兄と弟の絵本棚 Vol.34 『きょだいなきょだいな』

東海林更央莉written by

2015.08.21

夏休みもあと残りわずかとなりましたね。この夏は、暑い日差しの中、せっせと図書館に通いました。今月の絵本は、次男くんが図書館で選んだ絵本、『きょだいな きょだいな』です。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

『ソーシャルポートヨコハマ』に掲載!

森ノオト編集部written by

2015.08.20

横浜のソーシャルビジネス情報のポータルサイト「ソーシャルポートヨコハマ」の横浜ソーシャルビジネス事業者レポートで、インタビューしていただきました。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

エレキガール、メイクする! 「Maker Faire Tokyo 2015」レポート

北原 まどかwritten by

2015.08.20

エレキガール、ついに東京ビッグサイトに姿を現す!? 2015年8月1日(土)、2日(日)、森ノオトエネルギー部/たまプラーザぶんぶん電力のスピンオフグループ「森ノエレキラボ」で「Maker Faire Tokyo 2015」に出展しました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

まちづくりの新潮流! 山形リノベーションワークショップに参加してきました

北原 まどかwritten by

2015.08.19

森ノオトの「エコDIYまちづくり」に具体性と長期展望を広げていくために、リノベーションの手法を学ぼうと、8/7-9、山形リノベーションワークショップに参加しました。熱い3日間の体験レポートです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

エコDIYラボレポート/天井断熱工事が無事終了しました!

梅原 昭子written by

2015.08.18

森ノオウチの天井断熱工事に挑戦した「エコDIYラボvol.2」。初めましての人も知った顔も、講師の玉置さんのリードで良いチームワークを発揮し、気持ち良く終了できました。みんなで大汗をかきながら、ふかふかの羊毛を天井裏に敷き詰めていった様子をレポートします。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

『AERA』8/17号で取り上げられました!

森ノオト編集部written by

2015.08.17

全国的にメジャーな週刊誌『AERA』のエコ特集で、編集長・北原まどかのインタビューが掲載されています。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

8/29、神奈川のシュタイナー教育が一堂に会する「シュタイナー子育てフェスタinかながわ」

松山ちかこwritten by

2015.08.17

皆さん、「シュタイナー教育」をご存知ですか? ルドルフ・シュタイナー(1861-1925)が提唱してドイツで始まった教育です。私も娘たちをシュタイナー幼稚園に通わせているのですが、様々な手法を取り入れた教育がある中で、シュタイナー教育というのは、独特な世界観があります。今回ご紹介するイベントは、大人も子どももシュタイナー教育を楽しく体験できる機会です。ぜひお子さまと一緒に遊びにいらしてください。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

8月のコマデリ/「塩ブタBOX」「赤ジソジュース」&「コマロコ梅干し」で夏バテ予防!

小池一美written by

2015.08.07

暑中お見舞い申し上げます。コマデリ店主、小池一美です。梅雨が明けてからというもの、ギラギラの太陽が、容赦なく照りつける毎日。そして、ついに連続猛暑日記録も更新してしまった2015年の夏。この暑さにうんざり……食欲も出ない……そんな時こそ! コマデリでおいしく♪夏バテ予防してみませんか?

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

2015秋、たまプラーザに「GUMBO村」現る! まちなかパフォーマンスプロジェクト第3弾が始動しました!

今里元子written by

2015.08.05

連日の長雨が明けた快晴の空の下、真夏の気配を伴う熱気に後押しされるかのように、あるプロジェクトがついにキックオフしました。その名は『GUMBO/ガンボ』!「たまプラー座だよ!全員集合!」まちなかパフォーマンスプロジェクトがこの秋お届けする、育ちあいムーブメント第3弾。『GUMBO/ガンボ』って一体どんなパフォーマンスなの? その全貌に迫るべく、仕掛け側の人たちに熱い思いを伺ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

浴衣で涼しく、心地よく! 夏の夕暮れの過ごし方

平本奈央子written by

2015.08.04

真夏日が続き「熱中症に注意」なんてニュースをほぼ毎日耳にする今日この頃。現代では当たり前のようにある冷房設備がなかった一昔前の人たちは、どうやって夏を乗り切っていたの!? と不思議に思えてきます。先人たちの努力は衣食住のそこかしこにみられますが、中でも夏の衣服、浴衣の秘密について考えてみると、新鮮な夏を過ごせそうです!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

こんなところに!「みやまえ人(びと)」8/31(月)ワークショップ開催!

北原 まどかwritten by

2015.08.03

昨年、たまプラーザ界隈で旋風を巻き起こした『たまプラーザの100人 〜たまプラーザの人がたまプラーザの本を作っちゃいました〜』が、隣町・宮前区に!? 8月31日(月)に“こんなところに!「みやまえ人(びと)」みんなで発掘ワークショップ”が開催されます。

つづきを読む

mixiチェック