【11/16-24】「冬のあしおと めぐる布市」
森ノオトのアップサイクル工房「AppliQué(アプリケ)」が開くリサイクルファブリックマーケット「めぐる布市」。
自宅で大切にしまい込まれた布や、使いそびれた手芸用品を新たな使い手につなぐ月7日間限定の手芸店です。11月の開催は、山には初雪が舞い始める「小雪」のころ。今月は、「編み物」と「クリスマス」の特集もありますのでお楽しみに!

めぐる布市は、6月から二十四節気にちなんで開催をしています。次回111624日は冬の入り口「小雪」の頃にあたります。本格的な寒さに入る前に、冬支度を楽しみませんか?

見た目にも暖かいウールやコーデュロイのほか、定番のコットンやリネンなどの布、革やリボン、ボタン、糸など手芸素材、ハサミや針、メジャー、アイロンといった道具類など日々届く素敵なモノたちが並びます。

 

今回「編み物」にまつわるあれこれを特集します。様々な毛糸や編み棒、編み針など、毛糸が並ぶと一気に冬気分!

 

クリスマスも、準備のワクワクする時間ごと楽しみたいですね。
クリスマスカラーの布、素材、オーナメントにぴったりの小物など、スタッフも楽しみつつ用意します

 

AppliQuéの冬の人気商品「ぬか袋カイロ」を今年も販売します。
いつもと違うのは、商品の他に、材料も販売するところ。手作り派の方、ぜひ布市で材料を揃え、手作りぬか袋カイロを作ってみませんか?

 

そして、今回のコラボ企画は、TRE FRIP BAGLE&BREADS

青葉区あざみ野にある大人気のベーグル屋さんで森ノオトスタッフにもファン多し!
12月半ばからしばらくお休みに入るそうなので、しばしTRE FLIPロスになりそう。この機会に是非!

ベーグルやマフィン、クッキー、グラノーラなど焼き菓子が並びます。

ベーグルが納品されるのは11/17(火)20(金)の予定
※焼き菓子は16日から並びます。お楽しみに!

 

今月は、「お友達を誘ってくるとお得!お友達紹介キャンペーン」実施中です。

通常、参加費500円ですが、お友達同伴で参加の場合、入場料が紹介してくれた人も紹介された人も無料になります!

ぜひお友達を誘っていらしてくださいね。

ご予約お待ちしてます。

 

申し込みフォーム

https://forms.gle/KCpFrC5ZRrw9HHrZ9

 

前回の布市の様子。

 

さて、10月の「秋を彩る めぐる布市」は、レトロをテーマに、花と古道具のurikkeさんとのコラボ開催でした。

AppliQuéではレトロ布推しで会場を彩っていたので、urikkeさんの古道具と相まって、空間全体がレトロムードになっていました。そこで感じたのは、レトロ好きのなんと多いことか!そして、レトロはついつい人とお喋りしたり人に勧めたくなる。なので、たまたま居合わせた人同士が楽しくお喋りしていたり。これもレトロのなせる技!

 

次回はレトロないんですか?と何人かに声をかけられたのですが….。ご安心ください。10月は単に「レトロ強め」なだけで、めぐる布市からレトロがなくなることはありません!

なにせ、届く布がレトロ多めなので(笑)。

 

でも、なんでもあるわけではない代わりに、他ではなかなか出会えない布や資材に出会えるのがめぐる布市の良いところ。

レトロ好きがこうやって増えていくのは密かな楽しみでもあります。ビバ!レトロ布!

 

そして、花と古道具のurikkeさんは、めくるめく魅惑の世界。みるまにみんなの財布の紐が緩んでいく(笑)

urikkeさんの、今、ここでしか出会えないモノ、時を経て人の手を渡ってきたものたちは、新品にはない魅力にあふれていました。

 

今回初めてみたインドの刺し子布・グドゥリー。近くで見ると、なんて細かい作業!これを一針一針刺し重ねたのは一体どんな人なんだろう、海を渡ってきたこの素敵な布に魅了された。決して安いものではなかったのに、かなりの数が売れていく様にまたびっくり。みんなよく価値を知っている……。

 

みんながこのおとぼけライオンに魅了された。どこのお家に行くかなあと楽しみにしていたら、子連れのお母さんが一目惚れ!

 

毎回、新たな出会いのあるめぐる布市、ぜひ11月も会場でお待ちしています。

Information

「冬のあしおと めぐる布市」

【日時】

1116日(月)~24(火)*11/22(日)23(月祝)はお休み

10:00-11:3011:30-13:0013:00~14:30(人数限定の予約制)

AppliQuéののFBページで新着情報を随時UPしていきます。

【申し込み方法】

申し込みフォームから、希望の時間帯をお選びください。

または、event@morinooto.jp 宛に、下記の内容を記載の上、メールにてお申し込みください。

・お名前

(同伴者のいる方は全員のお名前、お子様連れの方はお子様の年齢も添えて)

・電話番号

・駐車場希望の有無

・ご希望の日にちと時間帯

・お求めの生地や副資材のご希望

・入場料500円は事前のお支払いとなります。お支払い方法をお選びください。

(クレジットカード/銀行振込)

お電話でも申し込みを受け付けています。

布市申し込み専用電話:080-7531-8704

【会場】

森ノハナレ(横浜市青葉区鴨志田町818-3

東急田園都市線・青葉台駅よりバス10分、バス停より徒歩3

アクセスの詳細はこちらをご覧ください。

*駐車場ご利用の方は、必ず申し込みフォームで駐車場希望にチェックを入れてください。

【主催・問い合わせ】

NPO法人森ノオト AppliQué事業部

HPhttp://applique.morinooto.jp/

event@morinooto.jp

齋藤 由美子
この記事を書いた人
齋藤由美子ライター/スタッフ
森ノオトの事務局スタッフとして、主にAppliQuéのディレクションを担当。神々が集う島根県出雲市の田舎町で育ったせいか、土がないところは落ち着かない。家では「シンプルな暮らし」関連本が十数年にわたり増殖中。元アナウンサーで、ナレーターやMCとしての顔も持つ。小1女子の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく