『すっきりきれい! シンプルクリーニング』
今回ご紹介する本『すっきりきれい!シンプルクリーニング』は、石けんや重曹、ビネガーを使った、シンプルなクリーニング法のノウハウをまとめた、見やすくてかわいい、おしゃれな本です。

重曹、炭酸塩、せっけん、酢やクエン酸、そして酸素系漂白剤をうまく組み合わせれば、掃除、洗濯、洗い物、お風呂やトイレ掃除、洗髪、入浴まで、毎日の「洗う」のすべてをカバーすることができます。

 

そしてこの本をよく読むと、実はせっけんや重曹を使わなくても、水や湯だけで汚れの大半が落ちてしまうということがわかるはず。

 

例えば台所ならば、軽い油ものであれば亀の子タワシがあればそれだけですっきり汚れが落ちますし、トイレ掃除は毎日ブラシでこすっておけば、頑固な汚れがついた時だけ石けんをふりかければそれで十分なのです。

 

巻末についている「シンプルクリーニングの適材適所早見表」を見れば、どの洗浄剤をどんな汚れに使えばいいのか、一目瞭然。

 

お風呂用洗剤、トイレ用洗剤、洗濯用洗剤、台所用洗剤、ガラス窓用洗剤、フローリング用洗剤……と、場所ごとに洗剤を買い替える手間も省けます(使用頻度の少ないパーツ用洗剤は使い切ることなく使用期限を過ぎ、ゴミになってしまうことが大半です)。

 

せっけんシャンプーは髪がごわごわしてしまうからキライ……という方も、その理由と対策方法がわかれば、きっとトライしてみたくなる?

この記事を書いた人
北原まどか理事長/ローカルメディアデザイン事業部マネージャー/ライター
幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て2009年11月に森ノオトを創刊、3.11を機に持続可能なエネルギー社会をつくることに目覚め、エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー
タグ

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく