『田園都市生活 Vol.40』
我らが田園都市人必見の雑誌『田園都市生活』。3月末に発売した最新号は青葉台特集。森ノオトのメンバーが制作に参加し(編集長キタハラが青葉台特集を企画、執筆)し、森ノオトでおなじみの仲間たちが多数登場しています。森ノオトファンは必見です!

 

まず、先日レポートした、青葉台団地での味噌づくり。森のリポーターでもある大西香織さん、青葉台団地をリノベーションして住まうお宅訪問記事がいまだアクセス高い中島ファミリーなどが登場しています。

 

「メイドイン青葉台」では、ウィズの森で扱う地元在住作家の作品がずらり。がらす工房くぅの宮本くみ子さん、Arbre Candleさん、お宅訪問でも登場したray.collectionさん、そしてPanis Angelicsの井上孝子さん。ウィズの森ものづくり講座でもお会いできる作家さんです。

 

 

「シュタットシンケン」のソーセージとベーコンでポトフをつくり、ナチュラルワインは「エスポアしんかわ」で選ぶ……というおもてなしディナーは青葉台マダムの得意技。そんなシチュエーションの料理を担当したのは、森のリポーターの大西香織さん。元々料理畑で、有名な料理家のサポートを続けてきた経験から、料理もスタイリングもプロ級の腕前でした。

 

 

はやし農園の林さんのご紹介も。隠れファンが多い林さん。森ノオトの取材のたびに、林さんつながりの方々に出会ってしまいます。

 

 

しらとり台第一公園の「ビバ!遊ビバ!」の記事は、森のリポーター末吉まゆかさんが担当。森ノオトで先行レポートしてくれました。

 

また、ウィズの森玉置さんや、森ノオトの仲間でもある「ecoloco marche」のメンバーも登場しています。

 

 

まだご購入されていない方は今すぐ本屋にGO!!

この記事を書いた人
北原まどか理事長/ローカルメディアデザイン事業部マネージャー/ライター
幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て2009年11月に森ノオトを創刊、3.11を機に持続可能なエネルギー社会をつくることに目覚め、エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー
タグ

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく