森ノオトの“もったいないレシピ”からはじまったこの料理講座。「横浜3R夢(スリム)プラン*」を推進する青葉区役所地域振興課との連携も板についてきました。
*「横浜3R夢プラン」とは、廃棄物のリデュース(発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用)の3 つのR を進める横浜市の取り組みを表したもの。3R を推進し、ごみ削減と脱温暖化に取り組み、子どもたちが夢を持つことのできる町・横浜を目指しています。
ここで、ちょっとおさらいから。
食材を余すところなく使い切る! ことをポイントに、旬の大根1本をまるまる使い切るためのレシピを紹介。“大根葉と厚揚げの餃子”や“大根と人参の皮ごときんぴら”などをつくりました。
普段は捨ててしまうような野菜の皮、ヘタや根の部分を利用してつくった「野菜ブイヨン」の魅力について徹底的に紹介。栄養満点の“食べるスープ”や人参をまるごと使った“人参ごはん”などをつくりました。
そして、3回目となる今回。この魅力的な「野菜ブイヨン」=「ベジブロス」の輪をさらに広げるために、基本となる「ベジブロス」の取り方からはじまり、この出汁(だし)を使った初夏に合う料理を紹介していきたいと思います。
普段は捨ててしまうような野菜の皮、ヘタや根の部分から生まれる「ベジブロス」には、実はさまざまな種類の野菜から溶け出した旨味が含まれており、とてもバランスのとれた美味しい出汁になります。さらに、栄養面についても特筆すべき点が多いのが特徴。野菜の皮と実の間には豊富な栄養が含まれており、また大根や人参などの葉の付け根の部分は「生長点」ともいわれ、特に栄養価が高いといわれています。
美味しく、栄養豊富、そして、野菜も使いきることができる……と、良いことづくしの「ベジブロス」。日頃の料理にも気軽に、簡単に取り入れてほしいとの願いを抱きながら、メニューを決めました。そして先日、いつものように試作会をおこないました。
毎日、家族のごはんをつくる主婦にとって、暑い季節に、火を使う料理はできるだけ避けたいもの。おまけに、火を使わなければ環境にもやさしいというおまけつき。ということで、今回はスペインの冷製トマトスープ“ガスパチョ”からヒントを得た「冷製トマトパスタ」に決まりました。トマトの酸味がいきたベースに、「ベジブロス」の旨味が加わると美味しいパスタソースに変身! そして、パスタを茹でる際にある裏ワザを使うと、通常の1/4ほどの時間であっという間にモチモチのパスタが出来上がります。レシピを提供するだけでなく、いつもの調理に加えられるちょっとしたコツを紹介していきます。
・「ベジブロス」の取り方
・冷製トマトパスタ
・オクラのピクルス
講座では、まずデモンストレーション形式で各メニューのつくり方をご紹介し、その後、各班に分かれて実習していただきます。つくった後は、皆さんでおしゃべりをしながらの試食タイム。ここではご紹介しきれない野菜にまつわるお話やポイント、ごみの話についてもお伝えできればと思っています。
“参加費無料”であり、さらに今年からは別室での“保育付き”となりました。ぜひ小さなお子さま連れのお母さんにも参加していただき、身近に「ベジブロス」のある生活を楽しんでもらえたらと思います。美味しい料理を学べてレシピもゲット、毎日の暮らしに持ち帰ってごみが少なくなり、環境負荷も減らすことができる、1回で何倍も「美味しい」特典付きです。ご応募、お待ちしております!
「3R夢なクッキング講座」2015
時間: 10:00-12:00
講師: 森ノオト 料理部
メニュー: ベジブロスの取り方、冷製トマトパスタ、オクラのピクルス
参加費: 無料
定員: 各回10名
保育: 2歳から未就学児(先着4 名様まで)*保育は別室でのお預かりとなります
持ち物: エプロン、三角巾、手ふきタオル、筆記用具
主催: 青葉区役所地域振興課
お申し込み:
往復はがき、FAX、メールのいずれかの方法で、日時、希望会場、住所、氏名、連絡先を記入して、青葉区役所地域振興課資源化推進担当まで。
FAX/ 045-978-2413
MAIL/ ao-shigen@city.yokohama.jp
お問い合せ: TEL/ 045-978-2299
応募締切り: 5月28日(木)必着(応募多数の場合は抽選)
生活マガジン
「森ノオト」
月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる
森のなかま募集中!