汁まつりリターンズ!藤が丘で10/18(日)-10/31(土)、汁ウィンに会っちゃおう
昨秋、横浜と沿線を笑いの渦に巻き込んだ藤が丘商店会。「来て見て知る汁、藤が丘!」を合い言葉に、今年も開催します、汁まつり! 10/18(日)-10/31(土)に、全14店舗でスープを食べて、年末の福引30回にトライアル権をゲットしちゃおう! 謎の新ゆるキャラ「汁ウィン」へ会いに、藤が丘へGO!

昨年の汁まつりは、藤が丘公園すぐそばのキャトル・フィユからスタート。2週間、毎日のように藤が丘に通いつめて、食べた汁、集めたシールは13杯!

昨年、衝撃と笑劇のパンフレットが話題になった、藤が丘商店会の「汁まつり」。別名「汁フェス」とも呼ばれた熱い祭に、わたくし、キタハラは家族総動員で参戦しました。

 

家族会議を開いて、ラーメンは赤子抱いては無理だからパパ、おばあちゃんはババ友ランチ会でマグならば行けるねとか、誰がいつどこで食べてシルシルシールをゲットするかを真剣に議論し、手帳には「テンゾ汁、ボーノ汁」と予定を書き込み、facebookを眺めてはナチュラーレ・ボーノの植木さんによる「今日は3店めぐった猛者もいる」「すでに10枚シールを集めたお客様もいらっしゃいました」などという書き込みにあおられ、なぜか負けてはいけぬとライバル心を燃やしながら、シルシルブックを片手に全店コンプリートしたのです!!!

 

そして、年末は、約束通り、藤が丘駅前ロータリーで福引30回を回して、7500円ぶんほどの商品券をGET!!! 「これで何か、思い出に残る買いものをしようね」などと夢のようなことを言い、そして、お約束通り、金券を商品に換えることなく使用期限を迎え、ただの紙切れにしてしまった我が家……。

藤が丘を歩けば「汁まつり」のパンフレットを入手できる!

そんな昨年の虚しさは、今年も汁コンプリートで倍返し!? しますよ!!

 

汁まつりリターンズ! 今年は汁ブックではなく汁マップで、全店制覇をねらいます!

 

汁なのか議論がわかれるところですが、TENZOの甘酒と、BUONOのアクア・コッタ・マレンマ。藤が丘のヘルシー番長KOKAさん率いるPoePoe(ポエポエ)では麻(ヘンプ)のスープなど、美味しそうなスープが今年も続々、14店舗。

 

昨年よりどこか食べやすい飲みやすい価格の気がするのは、わたしのような汁ファンを気づかってのことでしょうか……。190円から最高1250円まで、今年も汁がよりどりみどり。

今年は藤が丘の名キャラたちが劇画タッチで登場!

若手のユニークな発想で、沿線でも注目の的!? の、藤が丘商店会。副会長の外山高嗣さん(トヤマ時計眼鏡店)は、「昨年の汁まつりは大成功で、うれしい笑いと冷や汗が止まりませんでしたよ。初日からシールの増刷で、てんてこまい」と、にんまり笑顔。今年の汁パンフレットはさて!? と、地域住民からの期待も高まっているんだとか。

最近、お父さんと「ご兄弟ですか?」と間違われるという外山さん。それを聞いてお父さんは横でニコニコ

今年のパンフレットの表紙を飾るのは、謎のゆるキャラ「汁ウィン」。なんでも、ハロウィンシーズンのお祭りにかけているとか、いないとか。そういえば、昨年も各店舗に出現して、お客様に驚かれていましたね……。汁ウィンに魅せられた商店会の仲間たちが、コスプレにはまってしまったという噂も聞きます。

汁ウィンの「中の人は誰!?」と、早くも話題になっている

今回の「汁まつり」参加店舗は14店。ぜひ、全汁制覇を目指しましょう。全店舗のシルシルシールを集めると、「歳末大感謝祭BIG」(大とBIGが重なっている!)でガラガラ福引30回ぶんプレゼント!

 

歳末大感謝祭BIG」のお買い物期間は11/29(日)-12/13(日)、2,500円で福引1回、500円で補助券1枚です。福引は12/6(日)-12/13日(日)、藤が丘駅前ロータリーの藤棚の下で開催します。

 

最初にも言いましたが、福引30回回して商品券が当たっても、お買い物しなければ「ただの紙切れ」ですからね……ご注意くださいね。

 

では、皆さん、汁まつりでお会いしましょう!

Information

「藤が丘商店会汁まつり」 – soup festival-」

日時: 2015年10月18日(日)-10月31日(土)

Avatar photo
この記事を書いた人
北原まどか理事長/ローカルメディアデザイン事業部マネージャー/ライター
幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て2009年11月に森ノオトを創刊、3.11を機に持続可能なエネルギー社会をつくることに目覚め、エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく