金沢区の魅力発見・発信講座 参加者募集!
NPO法人森ノオトは、横浜市金沢区の魅力を発見・発信するために、取材の仕方や文章・写真のコツを学び、実際に取材・執筆した記事を添削する講座を開催します。出来上がった記事は金沢区のウェブサイトに掲載予定! 講師や受講生同士、取材先とのコミュニケーションを通して、金沢区の魅力を再発見し、発信するためのスキルを身に付けませんか?

横浜市は人口約370万人、面積は437.4平方キロメートルと、全国屈指の巨大な自治体です。森ノオトの拠点がある北部の青葉区と、最南端の金沢区では、風土、文化、歴史も、まったく異なり、距離にしても直線で約35km、公共交通を使えば1時間半もかかるほど、同じ横浜でも遠いエリアです。

 

金沢区の歴史は古く、鎌倉時代に北条氏が創建した「金沢文庫」がまちの中心にあり、江戸時代には浮世絵師・歌川広重が描いた「金沢八景」が今につながる風光明媚な風景として伝わっています。
横浜市唯一の海水浴場・海の公園や八景島シーパラダイスがあり、区内の漁港でとれるシャコや穴子が名産。温暖な気候でミカンの産地でもあり、内陸部は横浜南部一体に連なる緑地帯が広がり、海の青、山の緑の両方を感じられる彩り豊かな地域です。横浜市立大学や関東学院大学のキャンパスが置かれたアカデミックなまちで、臨海部には工業地帯や大型のショッピングモールもあり、学びもレジャーも楽しめる、魅力が満載の地域です。

 

金沢区を代表する歴史スポット、「金沢文庫」のある称名寺(写真提供:金沢区)

 

コアラが人気者の横浜市立金沢動物園。約60万m2に広がる金沢自然公園の一部で、季節ごとにうつろう自然を満喫することができる(写真提供:金沢区)

 

野島公園から海の公園を望む。最近では昆布の養殖も盛ん(写真提供:金沢区)

 

そんな金沢区の魅力を、区民自らが発見・発信する講座を実施します。

金沢区在住・在勤・在学の方、書くことや写真撮影が好きな方、地域の活動に興味がある方が対象です。パソコンを使って文章を書いたり、一眼レフカメラやスマートフォンで写真撮影ができ、メールでの連絡が可能なことが応募条件となります。

 

募集人数は10名で、応募者多数の場合は抽選となります。ピンときた方はお早めにお申し込みくださいね!

 

第1回 7月17日(土)金沢区の魅力を再発見! 区民が情報発信することの醍醐味

第2回 7月31日(土)金沢区の魅力をうつしとるカメラ講座

第3回 8月7日(土)取材の心構えと準備

第4回 8月28日(土)金沢区の魅力を伝える文章とは

 

9月~10月にかけて取材・執筆を各自行い、森ノオトが編集・校正をして、11月中に金沢区のホームページで公開予定です。

 

第1回・第4回講師:
北原まどか/特定非営利活動法人森ノオト理事長。暮らしの足元から持続可能な社会を創造しようと2009年11月にウェブメディア「森ノオト」を創刊。横浜市青葉区を拠点に市民ライターを育成し、メディアを軸に地域と人をつなげながら、まちづくり事業を行っている。

 

第3回講師:
齊藤真菜/ライター、時々本屋。英国でジャーナリズムを学び、帰国後は主に横浜市を中心に文化・アートやまちづくりなどを取材するライターとして活躍。藤棚商店会で間借り本屋「Arcade Books」を営む。

 

第2回講師:
今井しのぶ/(株)こどもとかめら代表取締役。女性向けフォトレッスンを開催し、専業主婦からフォトグラファーになった経験を活かして、難しい言葉を使わず子ども写真を可愛く素敵に残すコツなどを伝えている。

Information

金沢区の魅力発見・発信講座

対象:

金沢区在住・在勤・在学の方

書くことや写真撮影が好きな方

地域の活動に興味がある方

 

応募条件:

パソコンが使えて、メールで連絡できる方

スマートフォンまたはデジカメで写真が撮れる方

 

講座日程:

全回10-12時

第1回 7月17日(土)金沢区の魅力を再発見! 区民が情報発信することの醍醐味

第2回 7月31日(土)金沢区の魅力をうつしとるカメラ講座

第3回 8月7日(土)取材の心構えと準備

第4回 8月28日(土)金沢区の魅力を伝える文章とは

9月~10月にかけて取材・執筆を各自行います

 

講座会場:

横浜市金沢区役所(横浜市金沢区泥亀2丁目9-1)

3階3号会議室

 

定員:

10名(応募者多数の場合は抽選)

 

参加費:

無料

※取材時の交通費等経費は各自ご負担いただきます

 

申し込み:

下記フォームより、メールアドレス/お名前/電話番号/年代/職業/あなたのおすすめスポットを7月9日(金)までに送信してください

URL https://bit.ly/3bDY8sr

 

運営・お問い合わせ:

NPO法人森ノオト 北原・齊藤

localmedia@morinooto.jp

 

主催:

金沢区区政推進課

Avatar photo
この記事を書いた人
北原まどか理事長/ローカルメディアデザイン事業部マネージャー/ライター
幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て2009年11月に森ノオトを創刊、3.11を機に持続可能なエネルギー社会をつくることに目覚め、エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく