クイズの答えを探しに!花と緑をたずねて、あおばの街を歩こう
今年も、花端会議を広げるキャンペーン「花端会議ウィーク」をSNS上で開催します。2021年11月8日(月)〜14日(日)の期間中は、足を運んで欲しい「花端」の情報を、クイズを交えてご紹介します。コメントやシェア、#フラワーダイアログ をつけた投稿で「花端会議」に参加してくださいね。

「花端会議」という言葉、もう覚えていただきましたか?フラワーダイアログあおばの事業がスタートした2018年に区民の声から生まれて以来、大切にしているキーワードです。 

 

「井戸端会議」ならぬ「花端会議」! 

 

花や緑を一緒に楽しめば、知らない人とも話がはずみますよね。フラワーダイアログを日本語にすると「花端会議」なんです。 

 

今年は、期間中に、たくさんの人に街歩きを楽しんでもらうため、ウイークの開催前から、お散歩にオススメのコースを紹介しています。ウイーク期間中は、一日一問、クイズを出しますので、答えを探しに、実際にまちへ出て、花と緑をめぐってみてください。 

 

お散歩のお供に、昨年度制作した「花端会議マップ」や、小冊子「緑でつながるなかまたち。」も、好評配布中です。

青葉区役所4階の区政推進課窓口や区内の地域ケアプラザ、市民活動支援センターなどで配布しています

 

お散歩前のひとときや、の振り返りの時間に、じっくり目を通してみてください。花と緑を通じて、ローカルライフを、より豊かに、楽しく過ごす知恵やアイデアが詰まっています。
 

昨年の花端会議ウイークは、9日間で、24所の花端会議の現場取材を紹介し、一日3投稿くらいあがるという、なかなかハードスケジュールでしたが、今年は、スタッフも参加者も、もっとゆったり楽しんで、SNS上でも、コメントが行き交うような時間になりますように!と願っています。 

 

まずは、フラワーダイアログのSNSフォローから、よろしくお願いしますね! 

Information

 花端会議ウィーク:2021年118日(月)〜11月14日(日) 

フラワーダイアログあおば 

Facebookhttps://www.facebook.com/flower.dialogue 

インスタグラム:https://www.instagram.com/flower_dialogue/ 

 

この記事を書いた人
梅原昭子コミュニティデザイン事業部マネージャー/ライター
引き算の編集が好きです。できないこと、やりたくないことが多過ぎて消去法で生きています。徒歩半径2キロ圏内くらいでほぼ満ち足りる暮らしへの憧れと、地球上の面白い所どこでもぶらりと行ける軽さとに憧れます。人間よりも植物や動物など異種から好かれる方が格上と思っている節があります。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく