マキさんからシンプルライフを学ぼう!【3/2】オンライン講演会
みなさん、3Rというキーワードをご存知ですか? リデュース=ごみとなるものを持ち込まない、リユース=繰り返し使う、リサイクル=資源を再生利用するライフスタイルのこと。3月2日(水)にシンプルライフ研究家のマキさんをお招きしたオンライン講演会を開催します。今すぐ3Rに取り組みたくなるアイデア満載です!

シンプルライフ研究家のマキさんは、ブログ「エコなセイカツ」で自身のエコライフを発信し、著書12冊、累計27万部のインフルエンサーとして大人気です。私もマキさんの著書の愛読者で、マキさんのInstagramYouTubeに影響されて、家の片付けを始めることもしばしば。毎日の生活をいかにシンプルに、心地よくキープしていくか、発信自体はオシャレなのに、とても論理的で実践的な思考も私の共感ポイントです。

 

マキさんの著書は12冊!私は写真の3冊のほか、電子書籍でも愛読している。最新刊は『マキ流 暮らしのセンスの磨き方』(宝島社)

 

そんなマキさんをお迎えして、森ノオトと青葉区のコラボイベントとして202232日(水)に「3R夢(スリム)な暮らしオンライン講演会」を実施します。昨年3月にも「キッチンまわりの無駄を出さない3R夢(スリム)な暮らし方」をテーマにオンライン講演会でお話しいただきました。時短食材の選び方や時間のムダを省く半調理、3R夢なキッチンのキープ方法など、すぐにでも始めたくなる実践的な内容が紹介されました。

参加者からは大好評で、次のような声が聴かれました。

 

「食材を買う時の選び方がとても参考になりました」

「素材を生かした調理を心がければ、余計な調味料がいらないことがわかりました」

「本当のお気に入りだけに囲まれた暮らしを目指していきたいです」

「モノや情報を減らすためには、まず自分の思考を整理することが大切だと気付かされました」

 

今年のオンライン講座では、講座終了後からすぐに3R夢(スリム)な暮らしを始めたくなる! 食からさらにライフスタイル全般に広がるような提案をしていきたいね、とマキさんとお話ししています。また、お申し込み時のアンケートでマキさんへのご質問も受け付け、当日代読してマキさんにお聞きします。楽しみにしていてくださいね!

 

Zoomでの打ち合わせの様子。著書や雑誌で見ている「あのおうち!」が背景にあり、生マキさんにテンションが上がった

 

講座当日は、森ノオトが2013年以来青葉区地域振興課と一緒に3Rの普及推進を行うなかで積み重ねてきたたくさんのアイデアを私からお話をします。

 

森ノオトではこれまで、横浜市が進める資源循環「ヨコハマ3R夢(スリム)プラン」を楽しく、おしゃれに発信していこうと、「3R夢(スリム)なクッキング講座」でベジブロス根っこ味噌、自分でつくるドレッシングなどを多くの区民にご紹介してきました。フードロス対策のために、まだ食べられるのに捨ててしまう食品を出さないために「3R夢(スリム)な冷蔵庫整理術」の講座や、横浜市資源循環局とのコラボで、フードロスレシピの持ち寄りアイデア交流会なども実施してきました。

森ノオト主催の「あおばを食べる収穫祭」でのリユース実績や、これまでの記事でご紹介してきた数々のフードロス対策やリユースの工夫などもお伝えします。

 

昨年度の講座の様子。マキさんと受講生をオンラインでつなぎ、運営側は区役所から配信した。Zoomに不安のある方は事前にご相談ください

 

感染症の収束が見通せないなかでのオンライン開催となりますが、できるだけ双方向性のやりとりができるよう工夫して実施してきます。青葉区に在住・在学・在勤の方で、シンプルライフを実践したい方のご参加をお待ちしています!

Information

3R夢(スリム)な暮らしオンライン講演会

毎日の生活が軽やかになるシンプルライフを学ぼう!

Zoomによるオンライン開催となります。

日時:202232日(水)10:0012:00

定員:50

参加費:無料

講師:マキさん(シンプルライフ研究家)

申し込み:221日までに青葉区HPまで。

応募者多数の場合は抽選あり

【申込フォーム】
https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/form.do?id=1643258572820

お問い合わせ:青葉区地域振興課資源化推進担当

TEL045-978-2299

FAX045-978-2413

この記事を書いた人
北原まどか理事長/ローカルメディアデザイン事業部マネージャー/ライター
幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て2009年11月に森ノオトを創刊、3.11を機に持続可能なエネルギー社会をつくることに目覚め、エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく