回遊型謎解きゲームで地域をめぐろう! まちだ謎解きに親子で挑戦しました
謎解きブームの立役者ともいわれる松丸亮吾さん率いる「RIDDLER」(リドラ)が町田市とタッグを組み、地元の観光スポットに仕掛けた「まちだ謎解きゲーム 巨大宇宙船襲来の危機からの脱出」が2024年2月12日まで開催中。町田市在住10年目となる私が、謎解き大好きな小4の息子とともに挑戦しました!

今や空前の大ブーム、本屋さんの書棚には謎解き本がたくさん並び、テレビ番組でも見かけない日はないといっていいほど謎解きクイズが盛り上がっています。そしてこの数年では、スタンプラリーのように各ポイントを回りながら謎を解く町歩き型の謎解きゲームが新たなジャンルとして人気を見せています。

早速ですが皆さまも、まずはぜひこの謎にトライしてみてください!

筆者作。謎解きの魅力は何といっても、知識や学習能力を問う従来型クイズとは違って、「ひらめき力」で解く、というところにある

謎解きには、小学生から大人まで、ひらめきと発想で対等に真剣勝負が楽しめ、世代を超えて一緒に夢中になれる面白さがあります。

今回は、町田市と町田市観光コンベンション協会、町田市商店会連合会の3団体と、謎解きブームの火付け役の一人である松丸亮吾さんが代表を務める謎解きクリエイター集団「RIDDLER」のコラボレーションによる「まちだ謎解き」が開催中ということで、親子で挑戦し、地元の町をめぐりました。

 

このイベントは、2022年の「まちだ謎解きゲーム」第1弾、第2弾に続き、第3弾の開催となります。参加者が主人公となり、スマートフォンアプリ「LINE」を使用して送られてくる指令に従い、市内の各ポイントで謎を解きながら「ある危機」から町田を救う、という設定です。

 

第3弾となる今回は、「町田駅周辺コース」、「薬師池西園コース」、「薬師池コース」の3つのコースが用意されています。1コースだけで終えても十分楽しめますし、3コースとも挑戦すればより長くよりたくさんの謎で遊べるので、制覇した時の達成感は3倍になります。

 

遊び方は以下です。(町田市HPより一部抜粋)

1.町田市内の販売店(ぽっぽ町田のツーリストギャラリー、または薬師池公園四季彩の杜西園インフォメーション棟内受付)にて謎解きキットを購入。

2.キットやスマートフォン(LINE)の指示に従って、町田市内の観光スポットをめぐりながらストーリーを進める。

3.すべての謎を解いて町田市の危機を救おう!

 

遊び尽くしたい人は電車やバス移動が必要な場合もあるため、動きやすい靴や服装で、休憩を忘れずに自分のペースで回りましょう。

手にするだけでときめく手の込んだデザインのキット。手提げ型クリアファイルの中に、手がかりとなる材料が封入されている

 

よし、始めるぞ!まずは最初の手がかりとなる謎を解いて、向かうべき目的地を解読。漢字や英単語は大人が一緒に確認するも、ひらめきスピードは子どもの方が早い!

わが家は町田ツーリストギャラリーを出発点として、初日は「町田駅周辺コース」をプレイしました。行先は謎を解くことで解明されるため、とても素敵な観光スポットにいざなわれたのですがネタバレ厳禁……。写真も内容も公開できず残念!ただ、なかなかの運動となるコースを歩き、思いがけずパパのダイエットにいい一日になったことだけお伝えします。私にとってもお気に入りのお出かけスポットの一つだったので、久々に家族でここを訪れられたこともうれしかったです。

 

そして、さすがRIDDLER、ただでさえ圧倒されるほど華麗に練られた問題であるのに、更にこの観光スポットの見どころもきちんと気付かせてくれる作りになっていて、小4の息子も「この問題を作った人は本当にすごい」と驚きを隠せません。

朝から始めて昼前にはクリアでき、よく歩いた上に頭も使っておなかがぺこぺこになったので、町田駅の商店街で食事をして帰りました。

 

日を改め、翌週は「薬師池西園コース」と「薬師池コース」に挑戦。「町田駅コース」が楽しかったので、今回も親子でかなり期待しながら町田駅から野津田方面行きのバスに乗って向かいます。

薬師池公園四季彩の杜の玄関口として2020年4月にオープンした西園。芝生広場やカフェ、農産物特売所、クラフト体験工房などを有した心休まる空間

初めて家族で訪れた薬師池公園四季彩の杜西園。緑があふれる気持ちのよい空間に感動しながら、真剣に謎を解きます。一つずつ謎を解き、園の更に奥へと散策を続けます。

「こんな素晴らしい場所があったなんて!謎解きイベントが私たちをこんな素敵なところに連れてきてくれた!」と、西園の森の美しさを前に、企画への感謝の気持ちがこみあげる

一通りのチェックポイントを回り終えたら、座って作戦会議が必要になります。西園には芝生広場やおしゃれなカフェ、ライブラリーがあり、ベンチも至るところに設置され、ゆったり座ってくつろげる場所が豊富にありました。私たちは居心地のいいライブラリーに移動してシンキングタイム!最終局面ではかなり頭を悩ませましたが、ヒントにアクセスしつつ1時間ほどで見事西園コースの謎をクリア。息子と喜び合ったあとは、カフェでランチを楽しみました。

町田の農産物を使った園内のカフェで、芝生広場を眺めながらのランチ。謎解きに来たことも忘れ今やすっかり息子とのデート気分

続いて15分ほど歩いて隣の薬師池へ向かいます。美しい薬師池にも、やはり溶け込むように謎解きチェックポイントが潜んでいて手が込んでいます。

 

町田のランドマーク的スポットでありながらなかなか訪れるきっかけがなく、10年近くぶりの薬師池再訪となった私。まだ赤ちゃんだったわが子を連れてきたときの記憶がよみがえり、甘酸っぱい気持ちになりました。

風流なたいこ橋の掛かる薬師池。池の周りをぐるりと散策でき、四季折々の木々や花が楽しめる。豊かな自然観光と謎解きの両立は濃厚な時間

薬師池が小学校の郊外学習の行先でもあった息子が「ここには江戸時代の古民家があるんだよ」と教えてくれたので、コースの途中で旧永井家住宅の見学もしました。国の重要文化財に指定されているそうで、茅葺屋根と土間の空間に足を踏み入れると、当時の農家の生活の気配を感じられ、なんとも言えずドキドキします。

 

その後も園内をゆっくりと回ってボリュームたっぷりの謎を解き、静かで趣のある時間を過ごすことができました。謎解きも順調で、「薬師池も素晴らしいな、またここに来られるきっかけをもらえてよかった……」と噛みしめていたのですが、最終局面にさしかかると謎の難易度が高くなり、ああでもないこうでもないと騒ぎながら確認のために忙しく走り回ることに。驚くべき仕掛けの詰まった薬師池コースでした!

 

こうして現地の周遊コースをすべて終了すると(1コースだけで終了を選んだ場合も)、LINEの指令がクライマックスのストーリーへと展開します。最終プログラムのミッションはこれまでの中でも最難関。ヒントにも堂々と頼りましたよ。時間はかかりましたが、子どものひらめきに助けられながらついに完全クリア!私たちは達成感に満ち足りた気持ちで感想を言い合いながら帰路につきました。

 

町田観光も謎解きもどちらも大満足できるこのイベントの実現に至った経緯について、町田市役所観光まちづくり課の職員さんにお話を伺いました。このイベントは昨年度、新型コロナウイルス感染症の影響で催事が中止になった観光スポットや商店街の経済対策として、賑わいの創出や、町田市への来訪促進を目的に企画されたそうです。町田市民はもちろんのこと、市外や都外からもたくさんのお客さんに町田に来てもらって町の活性化をするという企画にRIDDLERが名乗りを上げ、第1、2弾では総勢1万5000人が参加するなど大きな反響を呼びました。遠いところではなんと北は北海道、西は福岡からお客さんが町田に来てくれたそうです。町中の至る所にたくさんの仕掛けがありますが、どんな施設にどのような場所があるのかを、 RIDDLER と市のスタッフは一つひとつすべて実際に見て回ったとのこと。カフェや飲食店で休憩したり、町全体を楽しみながらプレイしてもらいたいという町田市とRIDDLERの願い通り、多くの人に町田に来て町田を体験して帰ってもらえるイベントとなったのですね。

 

同じく小学生の息子さんと謎解きに参加していた私の知り合いで市内在住の阿部さんに感想を尋ねると、「色々な場所を一緒にめぐれたし、子どもだけだと難易度が高いからこそ親子のコミュニケーションにぴったり。うちはもう親とあまり遊んでくれないので、こうした一緒に楽しめるイベントはいいですね」とのこと。私も同感です。

 

今回の謎解きで色々なところをめぐっていく中で、お気に入りの場所ができたり、次はお友達を連れて来たいと思うお店を見つけたりと、市内在住の私にも新しい発見がたくさんありました。また、観光まちづくり課の職員さんから、市内だけでなく市外や他県からの参加者もたくさんいたことを聞き、この謎解きをきっかけに町田を訪れた人にもいい町だと知ってもらえたらうれしいなと思いました。この町に住んでみたいと思う人もいたかもしれないし、私もプレイしながら「便利でアクセスもいいし、賑やかな商店街もある。自然も豊かで心が落ち着く。やっぱりこの町が好きだな!」と客観視して自分の町をもっと好きになり、誇りに思えてきました。

 

皆さんの町でも、謎解きイベントをぜひ開催または探してみてください!

そして、今回の記事の「まちだ謎解き」は2024年2月12日まで開催されているので、ぜひ期間中に町田にお越しください。

 

(あ、ちなみに冒頭の謎の答えは……そう、「森ノオト」でした!わかりましたか?)

Information

「まちだ謎解きゲーム」

期間:2023年9月15日から2024年2月12日まで

価格:1キット1320円(税込)、2キット2200円(税込)

キット販売場所:町田ツーリストギャラリー(町田市原町田4-10-20)

町田薬師池公園四季彩の杜西園(町田市本町田3105)

URL : https://riddler-machida.jp/03 (RIDDLER)

https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machida_nazotoki.html (町田市役所)

主催::町田市、一般社団法人町田市観光コンベンション協会、町田市商店会連合会

企画・制作: RIDDLER株式会社

Avatar photo
この記事を書いた人
日影愛ライター
湘南生まれ、南町田在住。企画上手な教師の両親と3人の兄弟のもとに育ち、中学・高校は鹿児島で寮生活。にぎやかな生い立ちからか、好奇心旺盛なイベント好き人間に。人との距離間はつい近めを好みがち。町や人の魅力を発見し、伝えたいです。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー
タグ

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく