新着エコニュース

1403fujigaokafukkou

3月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2014.02.28

3月……「東日本大震災」および「福島第一原子力発電所事故」が起きて、まもなく3年。人や地域とのつながりについて多くが語られた年月だったと思います。そんなつながりについて再確認できる「復興イベント」が3月9日に藤が丘駅前公園で開かれます。さらに大和市で “復興支援”をテーマに「つながりマーケット」を毎月主催しているメンバーも揃って(!)やってきます。森ノオトメンバーもフリマ出店します♪  これまでのつながりを、これからもつなげていく。ー3月9日は藤が丘駅前公園にぜひお越しください。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

Exif_JPEG_PICTURE

ウィズの森 3月ものづくり講座

森ノオト編集部written by

2014.02.27

いよいよ春がやってきます。寒さで固まっていたカラダがゆるみ、ココロもウキウキ。ものづくりにも楽しく取り組めそうですね。ウィズの森では、春らしさを取り入れた講座がたくさん開かれます。ご自分のために、ギフトに、ぜひオンリーワンの作品づくりはいかがでしょうか。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

同じ樹種の違う個体の木の根が癒合しているところ、完全にくっついている

根っこの話。…土の中はどうなっているの?

持田智彦written by

2014.02.26

梅などの花が咲いて春の訪れを感じたと思ったら、大雪が降ったりして、まだまだ毎日寒い日が続きますね。さて今回は地面の中にある根っこがどのような役割をしているか見ていきたいと思います。 普段見ることのできない世界には不思議がたくさんありますよ!

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

千葉商科大学の伊藤宏一先生。自然エネルギー市場の拡大で「ギラギラ」から「キラキラ」なお金の流れをつくれます!

「積極的共存」に「聖なる金融」。気になるワードが続々!  コミュニティパワー国際会議in福島レポート(2)

梅原 昭子written by

2014.02.25

コミュニティパワー国際会議in福島で行われた8つのテーマ別会合のうち、わたくし梅原はBの部の4つのセッションに参加して話を聞いてきました。再生可能エネルギーに関わる多彩な人々の声をたっぷり浴びて、感じたことを2回にわけてお伝えしたいと思います。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

昨年一世を風靡したドキュメンタリー映画『パワー・トゥ・ザ・ピープル』の主人公でもあるソーレン・ハーマンセンさんと

エレキガールがミーハーレポーター化!? コミュニティパワー国際会議in福島レポート(1)

北原 まどかwritten by

2014.02.24

2月1日、福島市。2月2日、喜多方市。3.11以降、エネルギーの世界にとって象徴的な場になった福島県に、わたくしキタハラとエレキ女史こと梅原あき子さんは降り立ちました。「コミュニティパワー国際会議」に出席するためです。とても密度の濃い2泊3日を、全4回にわけてレポートします。初回は、会議全体をつらぬくテーマについて。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

140220yamashin02

・2014年2月20日 『山形新聞』でエレキラボの様子が掲載されました。

森ノオト編集部written by

2014.02.20

東根工業高等学校の活動の軌跡を追った『山形新聞』の記事中で、2/13にたまプラーザで開催したエレキラボの様子が写真入りで紹介されました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

芽キャベツがたくさん! 元は県の職員だったボランティアの男性と一緒に利用者の方が収穫していた。ボランティアの方が「よく見つけたね! たくさんとれたね!」と優しく声をかけている様子が印象的だった

農業で人と地域とつながる。社会福祉法人グリーン

中島 美穂written by

2014.02.18

昨年11月に開催されたくさんの人でにぎわった、森ノオトマルシェ「あおばを食べる収穫祭」。多くの飲食ブースの中で、美味しいうどんを提供していたのが社会福祉法人グリーンでした。私たちのカラダを温めてくれたうどんが、障害のある方が働く畑の小麦からつくられていると知って、お話を聞きに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

140217withhako01

2月20日(木)英語で挑戦!?「箱づくり入門 in Engish!」

中島 美穂written by

2014.02.17

突然ですが、箱って、なんだかワクワクしませんか? 素敵な人からのギフト? 美しい思い出が詰まっている? たったひとつの箱からいくつものストーリーがあふれてきそうです。2月20日(木)、ウィズの森では講師にプロのブックバインダー(製本家)としてご活躍されているTony Bevanさんを迎えて、箱づくりのプロセスと技術を習います。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

昨年、みんなの心をぐっとつかんだ写真展が今年もやってくる!

2/16-23、おがわてつし写真展「たからもの ふくしまから」@フラメシ(鴨志田町)

北原 まどかwritten by

2014.02.14

昨年1月、鴨志田町のハワイアンカフェ「フラメシ」で開催され大好評だったおがわてつしさんの写真展。今年も2月16日から2月23日までの一週間、フラメシがあたたかい写真に囲まれます。原発事故以降もなお福島で暮らす子どもたちが、大切にしている「たからもの」に会いにいきませんか?

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

右が代表の渡辺あつこさん。左が副代表の喜多麗(うらら)さん。詳しく説明していただき、ありがとうございました!

リサイクルで海外支援! WEショップみやまえ 鷺沼に移転オープン

松岡美和written by

2014.02.13

リポーターの松岡美和です。以前から「近所にリサイクルショップがあったらいいのになー」と思っていたところ、昨年末、娘と散歩中に鷺沼の駅近くにオープンしているのを見つけました。早速お店をのぞいてみると、ここはただのリサイクルショップではなかったのでした。 (文・写真/松岡美和)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

140212hiraisan

3/18日(火)開催!NHK気象キャスター・平井信行さんによる講座「ママはお天気博士 異常気象から子どもを守るために」

中島 美穂written by

2014.02.12

地球温暖化と関係があるとされている近年の異常気象。夏の猛暑にゲリラ豪雨など、子育て中の私もそれらの脅威を肌身に感じています。子どもたちが大きくなる頃には、日本の気候は一体どうなってしまうのでしょう……。NHKの気象情報でもおなじみ、気象キャスターの平井信行さんによる、お天気と身近な環境問題についての講座が、3月18日(火)アートフォーラムあざみ野で開かれます!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

昨年12月に「バイオリンおやこコンサートvol.1」を開催! 会場は私の夫の実家であり、家業で植木屋を営む庭乃持田園(川崎市高津区)。お庭の見える和室の広間で赤ちゃんたちもゴロゴロ転がりながらの音楽鑑賞

2/19(水)赤ちゃん連れで楽しめるバイオリンコンサート♪by grand poisson(ぐらぽわ)

持田三貴子written by

2014.02.10

かわいい我が子の育児はとっても楽しいものでもありますが、子どもが生まれる前には当たり前のように行くことができていた場所にも行き辛くなってしまうことがあります。そのひとつが、コンサート! そんなママ向けに、子連れでも気兼ねなく参加できるバイオリンコンサートを開催します♪ 午前は「おやこの部」で、午後には大人向けのプログラムの「おとなの部」もご用意! ぜひ、この機会に生の楽器演奏をぜひ聴きに来てください♪♪

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「日」という文字を教えた過程と、生徒が書いたノートを紹介してくれた長井先生。ひらがなよりも先に漢字を習う。絵から文字の成り立ちを学んでいく

1月19日(日)横浜シュタイナー学園公開講座「1年生になるということ」レポート

中島 美穂written by

2014.02.07

リポーターの中島美穂です。1月19日(日)、アートフォーラムあざみ野で、私の娘が通う横浜シュタイナー学園の先生による公開講座が開催されました。「1年生になるということ」というタイトルでしたが、子どもの成長にまつわる幅広いお話で、それぞれのご家庭での子育てにも生かせる内容だと感じました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

いつも笑顔いっぱいで本当に農作業が大好き!というのが伝わってくる木田さん

野菜をつくって、運んで、自ら売る!女性若手就農者「みらくる農園」木田恵美子さん

松岡美和written by

2014.02.06

リポーターの松岡美和です。今日は皆さんにとっても素敵な農家さんをご紹介します。私がもう2年近く野菜の宅配をお願いしている「みらくる農園」の木田恵美子さん。木田さんは都筑区に畑を借りて、なんと狛江市にある自宅から毎日車で40分かけて通い、1人で農業をしているんです。 (文・写真/松岡美和)

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

フェアトレードの刺繍がお気に入りのほぼ日手帳、アイヌ模様が刺繍された名刺入れ、シュシュ、ヘアーゴム、ナイアードのビーワックスクリーム(リップだけど、顔や手にも使っています)、もちろんエコバッグ、iPhone、カモカモマーケットで買った布マスク、キーケース(革細工が趣味の夫による手作り)、HIROKO HAYASHIの財布

森ノオトリポーターの「カバンの中身」、のぞいてみちゃいました!

高山えりかwritten by

2014.02.05

みなさん、お久しぶりです!リポーターのピリカです。日々愛用しているものや持ち歩いているものって、その人の性格や暮らしぶりなんかを垣間みられて、ちょっとおもしろいと思いませんか? 今日はなんと、森ノオトリポーターたちの普段持ち歩いているカバンの中身を公開するというおもしろ企画第一弾!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

組み立てのワークショップはこんな感じですが……ハンダ付けは未知の領域!

2/13(木)たまプラーザエレキラボ第1弾「ソーラーパワーでLEDをつけよう!」

北原 まどかwritten by

2014.02.03

森ノオトのエレキガール、ついにハンダ付けに挑戦! 2/13(木)、たまプラーザの美しが丘中部自治会館で手づくり太陽電池パネルとLEDライトを製作するワークショップを行います。ついに太陽電池までつくっちゃうのか、エレキガール! 遠く山形県から素敵な講師をお迎えしての貴重な機会、エレキに興味のある方はこの機会をお見逃しなく!

つづきを読む

mixiチェック