【11/23-30】「11月のめぐる布市」
森ノオトで毎月開催しているリサイクルファブリックマーケット「めぐる布市」。自宅で大切にしまい込まれた布や、使いそびれた手芸用品を新たな使い手につなぐ月7日間限定の手芸店です。
11月のテーマは「ウール」。倉庫に眠るたくさんのウール素材をひっぱりだし、並べる予定です。クリスマスや入園入学グッズなど、これからの時期活躍するシーズン素材なども準備してお迎えしますよ。

コロナ前、森ノオトでは、毎年11月23日の勤労感謝の日といえば、「あおばを食べる収穫祭」!
年に1回藤が丘の駅前公園で開催する収穫祭は、地域のお店が顔を合わせ、一体となって盛り上がる大切な日であり、楽しいイベントでした。
昨年から開催ができず、寂しいところではありますが、今月の布市はその23日からスタートします。

10月の布市から2Fの和室も布部屋として稼働し始めました。階段を上がった途端に「うわぁ!すご〜い!」とお客様から声が上がるのが聞こえると、ひそかに、下で「やった〜!」と喜んでいました(笑)

先月から少しずつ増やしていたウール布。今回は、「ウール特集」にすべく、さらに大量のウールでお迎えします。

 

ウールってどう使えばいいの?と聞かれることも多いのですが。肌ざわりのよいウールなら、こんな風にストールにしても!これは、ただ布をカットしただけ。端処理いらずのすぐれもの。

 

もうすぐクリスマスシーズン到来!今年はクリスマスアイテムを手作りしてみませんか?♫

 

毛糸にハギレ、リボン….端材ならおまかせを!クリスマスのオーナメントをつくっても!

 

今年もいよいよぬか袋カイロのシーズンがやってきました。毎年はやし農園さんの新米がとれると、はやしさんからクズ玄米とヌカを分けていただいて制作しているぬか袋カイロ。繰り返し使え、体の芯まであたたまる、人気のカイロです。

 

製品の他、今年も自分で作る人向けに材料を揃えた制作キットもご用意します

 

そろそろ入園・入学グッズの準備の話題もちらほら。
入園、入学グッズにぴったりの布や副資材がたくさんある布市。来年4月入園入学用を制作予定の方は、まずは布市で探してみては?

 

AppliQuéの入園・入学グッズオーダーは、今年WEBでの受付はやめ、布市会場でのみ受け付けます。来年になると混みあって受けられない場合もあるので、既にオーダー予定の方はお早めに。

今月のコラボは、32flavors さん。

【32flavors】ピアスを中心にヨーロッパのアンティーク、ヴィンテージのシードビーズを使用して作るアクセサリー。
シックな色合いで肌に馴染みやすく、着けた人の魅力と個性を引き出してくれます

 

これまでに2回コラボ出店してくださっているurikkeさんやGlanta(グレンタ)さんの縁で知り合った32flavorsさんですが、スタッフからの「ぜひコラボしたい!」の声で実現しました

 

実は、私もぜひ32flavorsさんのピアスを身につけたい!と、ウン10年塞がりっぱなしだったピアスの穴を開け直して準備中です(笑)
もちろん、ピアスからイヤリングへの変更など加工もしてくださるそう。
23日(祝・火)と30日(火)は32flavorsさんの在廊日です。直接お話を伺いたい方、相談したい方はこの日にどうぞ。

 

32flavorsさんつながりで、今月はビーズも多めに用意しようかな。

1枠の人数を、先月から7名に増やしました。
駐車場は先着2台ですので、駐車場は早めに埋まりがちです。
ご希望日時が決まりましたらお早めにお申し込みください。

 

11月から布整理や仕分けのボランティアの活動が始まりました!ご興味のある方は、メールでお問い合わせください。
applique@morinooto.jp

では、11月の布市もお楽しみに!

Information

11月のめぐる布市」

【日時・申し込み方法】

1123日(火・祝)~30(火)*11/28(日)はお休み

10:00-11:3011:30-13:0013:00-14:30

新着情報は、Instagram @megurununoichiで紹介しています。

32flavors @ayako32flavors
在廊日:23日(祝・火)/30日(火)

【申し込み方法】

申し込みフォームから、希望の時間帯をお選びください。

または、event@morinooto.jp 宛に、下記の内容を記載の上、メールにてお申し込みください。

・お名前

(同伴者のいる方は全員のお名前、お子様連れの方はお子様の年齢も添えて)

・電話番号

・駐車場希望の有無

・ご希望の日にちと時間帯

・入場料500円は事前のお支払いとなります。お支払い方法をお選びください。

(クレジットカード(JCBは対応していません)/銀行振込)

お電話でも申し込みを受け付けています。

布市申し込み専用電話:080-7531-8704

【会場】

森ノハナレ(横浜市青葉区鴨志田町818-3

東急田園都市線・青葉台駅よりバス10分、バス停より徒歩3

アクセスの詳細はこちらをご覧ください。

*駐車場ご利用の方は、必ず申し込みフォームで駐車場希望にチェックを入れてください。

【主催・問い合わせ】

NPO法人森ノオト AppliQué事業部

HPhttp://applique.morinooto.jp/

event@morinooto.jp

…………..

LINE登録はこちら】

お友達登録してくださいね。

https://lin.ee/1ngwCix

この記事を書いた人
齋藤由美子AppliQué事業部マネージャー/ライター
森ノオトの事務局スタッフとして、主にAppliQuéのディレクションを担当。神々が集う島根県出雲市の田舎町で育ったせいか、土がないところは落ち着かない。家では「シンプルな暮らし」関連本が十数年にわたり増殖中。元アナウンサーで、ナレーターやMCとしての顔も持つ。小3女子の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく