地元Love探検隊

横浜で最も駅近の田んぼ? 恩田の谷戸田(やとだ)で米づくりをしてきました!

松岡美和written by

2013.06.28

リポーターの松岡美和です。東急こどもの国線・恩田駅の近くにある「谷戸田(やとだ)」で、お米づくりをしているグループがあると聞いて取材に行ってきました。ところで、みなさんは「谷戸(やと)」って知っていますか? 最近神奈川県に引っ越してきた私は、ここで教えてもらうまで全く知りませんでした。谷戸とは、関東地方特有の土地で、ここに住む人たちにとって「ふるさと」そのものだそうです。

つづきを読む

mixiチェック

ウィズの森 7月ものづくり講座

森ノオト編集部written by

2013.06.27

夏至も過ぎて、いよいよ夏本番。海へ山へとお出かけを楽しんだら、ウィズの森でちょっと一息つきませんか? 森のカフェでハーブティーをいただいて、手仕事やカラダを動かしてリフレッシュ。木に囲まれた空間で過ごすひと時は、まるで森林浴のように癒されますよ。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

小池一美の農と食をつなぐ熱血報告Vol.9 横浜市緑区十日市場町 佐藤農園佐藤克徳さん

小池一美written by

2013.06.26

東急田園都市線田奈駅からしらとり台近くを通り、JR横浜線十日市場駅〜中山駅間の線路沿いを流れる恩田川。この川に沿うように、田んぼや畑が広がっている景色をご存知の方は多いでしょう。 そして、見慣れている景色なのに、どんな農家さんが、どのように農業をされているのか知らないわ……という方も少なくないと思います。 今回は、緑区十日市場町で代々“百姓”をされている、佐藤農園の佐藤克徳さんを取材してきました!

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

Vol.26 サスティナビリティ活動家・丹羽順子さんインタビュー

北原 まどかwritten by

2013.06.25

映像作家、J-WAVE LOHAS SUNDAYのナビゲーター、ファッション・シェア・パーティーxChange(エクスチェンジ)の代表など多彩な顔を持ち、グローバルに活躍中の丹羽順子さん。帰国時の拠点はご実家のある宮前区。xChangeをいつか森ノオトでも開催したい! と思って、渋谷・ヒカリエで開催されていたxChangeの会場に憧れのKOKOさん(丹羽さんの愛称)を訪ねました!

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

野菜も農家もお店も客もみんなハッピー! センター南「ワイルドライス」

高山えりかwritten by

2013.06.24

毎日じめっとしたお天気に気持ちまでどことなくどんよりしがちな今日この頃。そんなときこそ体が喜び、心が幸せを感じるような、新鮮でおいしい野菜をお腹いっぱい食べられるあのお店に行ってパワーをチャージしに行かなくちゃ! と、いつも行けば必ず元気をもらえる私の大好きなレストランをご紹介します!

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

あなたもエレキガールに!? 6/30手づくりソーラーワークショップ、青葉台で開催!

北原 まどかwritten by

2013.06.21

エレキ(電気)を愛し、大切に使うライフスタイルの楽しさを伝えるあざみ野ぶんぶんプロジェクト。昨年秋に青葉区周辺で話題になった「独立型ソーラーシステムの手づくりワークショップ」を、2013年6月30日(日)に青葉台で開催します! 

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

コミュニティづくりが温暖化解決の近道?「あおばECOアカデミー第1回目」レポ

中島 美穂written by

2013.06.20

6月3日(月)、NPO法人森ノオト主催「あおばECOアカデミー 私たちの未来をつくる井戸端会議」の第1回目が開かれました。前半はゲストの横浜市温暖化対策統括本部環境未来都市理事・信時正人さんのお話をうかがい、後半は参加者同士が学んだことを語り合い、一緒に横浜の未来予想図を描きました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

こども森の日春祭り@新治市民の森にワクワク!

秋山 貴子written by

2013.06.19

Vege&Fork Marketをはじめ、ウィズの森や農に学ぶの田植えなどなど、森ノオトエリアではわくわく楽しいイベントが盛りだくさんだった5月19日、十日市場にほど近い新治市民の森では「こども森の日春祭り」というお祭りが開催されていました。心配していたお天気にも見事に恵まれ、母である私がいちばん張り切って(笑)、お祭りへと出かけたのでした……。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

兄と弟の絵本棚Vol.18『たっちゃんのながぐつ』

東海林更央莉written by

2013.06.18

雨の季節になりました。みなさん雨の日は何をして遊んでいますか? 大人には悩みの種の雨の日でも、傘や長靴は2歳さんにとってはたまらなく魅力的なアイテム。お散歩しているちびっこもよく見かけますよね。今月の絵本は長靴が主役?! 『たっちゃんのながぐつ』です。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

梅雨の風物詩、そうだ! アジサイを見に行こう!!

持田三貴子written by

2013.06.17

こんにちは! 植木屋の嫁の持田三貴子です。さて、今年も梅雨の時期がやってきました。梅雨の風物詩と言えば、やっぱりアジサイ♪ 雨の中で咲く様子はとても綺麗ですよね。今回は、「これを読んだら絶対に近所のアジサイを探しに行きたくなっちゃう?!」……そんな、みんなが知っているようで知らない、アジサイのおはなしです。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

お友達大作戦!ご当地メディア訪問Vol.4 ひろたりあん通信

北原 まどかwritten by

2013.06.14

『ひろたりあん通信』は、青葉区全域をカバーする新聞取扱店「廣田新聞店」が発行する地域情報紙です。タブロイド判8ページの新聞は、特集記事やイベント紹介、おすすめレストランなど地域情報でびっしりと埋め尽くされています。その中でもひときわファンが多い「わが街今昔」や「地名推理ファイル」を担当する、歴史探偵高丸さんって……!?

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

今年もウィズの森の田んぼで、田植えびとになりました!

松山ちかこwritten by

2013.06.13

リポーターの松山ちかこです。私たち家族は、寺家ふるさと村で行われる田植えに参加するようになって3年目になります。去年の田植えの時には、次女がまだお腹の中にいて、ぽっこりお腹で田植えをしていました。その後、臨月というのにちゃっかり稲刈りをした後、無事次女を出産。前回の田植えからあっという間の1年でしたが、今年も長女が田んぼでどろまみれになることを期待して、たんぽぽ農園にいってきました!

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

Vol.2 「梅の酸で心身を整える」梅レシピ

植木真written by

2013.06.12

宣言したら雨が降らなかったり、結局最後まで宣言できないで終わってしまったり……、気象庁にとって毎年頭を悩ませていると思われる「梅雨入り宣言」のタイミング。今年は平年よりも10日早い5月29日に梅雨入りが発表されましたが、その翌日から雨の降らない涼しく乾燥した日々が続き、気象庁も「梅雨のズル休み……」と、バツの悪いことをのたまっている今日この頃、ようやく雨が降り始めました。皆様いかがお過ごしでしょうか。今月は梅雨にちなんで梅レシピをご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

6/30(日)鴨志田・寺家でフリマ開催!出店者も募集中♪

北原 まどかwritten by

2013.06.11

個性的なお店と経営者がそろっている、鴨志田町・寺家町界隈。横浜市の最北端に位置するこの街で、何やら楽しそうなイベントが行われるようです。その名も「カモジケ スタンプラリーフリーマーケット」。6月30日(日)は青葉台駅からバスに乗ってカモジケにGO! 出店者も募集していますよ。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

7/1(月)映画『パワー・トゥ・ザ・ピープル』上映会&ワークショップ「あおばECOアカデミー」第2回のお知らせ

北原 まどかwritten by

2013.06.10

今年6月から全国で自主上映が始まる映画『パワー・トゥ・ザ・ピープル』は、クリーンエネルギー100%を実現したデンマーク・サムソ島での取り組みを追いかけたドキュメンタリー映画です。エネルギーをきっかけに、人々が主役の生き生きとした地域コミュニティの再生に取り組んだ「ローカル・ヒーロー」の軌跡をみんなで見て、私たちの暮らす横浜でのエネルギーの明るい未来について井戸端会議しませんか?

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

『現在知Vol.1 郊外 その危機と再生』にみるたまプラーザの次世代郊外まちづくり

北原 まどかwritten by

2013.06.07

森ノオトのメインエリア・横浜市青葉区は、東京都心部や横浜港湾部に通勤する人たちが多く住む典型的な「郊外住宅地」です。かつて憧れの象徴だった「郊外に一戸建て」の夢が少子高齢化もあり崩れ始めているいま、郊外を再定義し、新しく「住みたい街」として価値を高めていくには……。たまプラーザで始まっている「次世代郊外まちづくり」を主導する東急電鉄の東浦亮典さんの共著書『現在知Vol.1 郊外 その危機と再生』をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

センター南でテンペにゾッコン。 発酵カフェ ハタケト

森ノオト編集部written by

2013.06.06

テンペを食べたことはありますか? インドネシア発祥の納豆に似た発酵食品。ハマると何度でも食べたいけど、なかなか手に入らなくてどこにあるの? という方に嬉しいニュース。食べたことないよ! という方もきっとテンペが好きになる!?「発酵カフェ ハタケト」がセンター南にオープンしました。 (文・写真/高鳥可那)

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

琥珀の子 電気のおはなし第5話

梅原 昭子written by

2013.06.05

強い日射しと湿り気を帯びた風に早くも夏を感じる今日この頃。除湿機、扇風機、冷房と、つい電化製品に頼りたくなる季節ですが、雨の音を聴きながら静かに本を読んだり物思いにふけったり、大地も自分もたっぷり潤す時と思えば、蒸し暑さを感じる度合いも変わってきそうですね。さて、今回の琥珀の子は、電気を語るのに欠かせない「単位」のおはなしの締めくくり。ボルト(V)の秘密を探っていきます。 それでは電気をめぐる時空の旅に出掛けましょう♪ (文と絵/梅原あき子)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

ウィズの森マルシェ情報♪ 天然酵母と共生し、生きる根っこを育むパン「パン工房ふらんす」

秋山 貴子written by

2013.06.04

森ノオトではお馴染み、ウィズの森マルシェ。採れたてツヤツヤのお野菜や果物、安心こだわりの食材や手づくりのお菓子など、毎回美味しそうな品々がたくさん並びます。そんななか、カゴいっぱいに並べられた、これまた本当に美味しそうなパン! よくよく見ると、椿の花の酵母!? グルテンチャーシュー!? ……など、とっても興味をそそられるものばかり。パンをつくることも食べることも大好きな私が、パン工房ふらんすさんの魅力に迫りました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

6/8(土)公開!ドキュメンタリー映画『世界が食べられなくなる日』

北原 まどかwritten by

2013.06.02

「遺伝子組み換え食品って、食べても大丈夫なの? よくわからないから、なるべく選ばないようにしているんだけど……」。健康への長期的影響が定かではないからと、消費者の抵抗感も根強いのですが、実は、世界中で最も遺伝子組み換え食品を食べていると言われているのが私たち日本人。フランスからやってきた衝撃の話題作が、6月8日(土)より渋谷・アップリンクで公開されます!

つづきを読む

mixiチェック