新着エコニュース

12月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2013.11.29

去る11月23日に森ノオトが主催しました「あおばを食べる収穫祭」に遊びに来てくださった方、ありがとうございました!! 都合が悪くて来られなかった方は、当日の様子を森ノオトでご報告しますので楽しみにしていてください♪さて、秋のマルシェシーズンはひと段落したものの、野菜直売所は変わらず開かれますよー。あなたのお近くの、お気に入りの直売所にレッツゴー!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

ウィズの森 12月ものづくり講座

森ノオト編集部written by

2013.11.28

早いもので、今年も残すところあとわずか。慌ただしい師走には、クリスマスや忘年会など楽しいイベントも盛りだくさんですね。手づくりのプレゼントも、ウィズの森のものづくり講座に参加すれば、まだ間に合いますよ!「今年もありがとう」のご挨拶に添えてみてはいかがでしょう。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

mixiチェック

新着エコニュース

「ハーブチンキづくり」ワークショップinコマデリ 体験レポート!

持田三貴子written by

2013.11.27

アートフォーラムあざみ野のすぐ裏にあるお弁当屋さん「コマデリ」の軒先で毎月ハーブにまつわる楽しいワークショップが開催されているということで、参加してきました! 参加した10月のワークショップは「ハーブチンキづくり」。んん?チキン??と、ついつい読み間違えてしまいそうですが(笑)チキンじゃなくて、チンキ! 材料さえあれば、とっても簡単にできるハーブチンキの作り方と使い方を教えてもらいました♪

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

秋の味覚・焼き芋ならぬ「ソーラー芋」を味わおう! おひさまレシピVol.4

青木 真紀written by

2013.11.26

こんにちは!マッキーです。 寒くなってきましたね。秋を愉しむ間もなく冬の足音が聞こえてきちゃいました。でも、ちょっと待ってー! 太陽にしがみついてでも楽しみたい! ソーラークッキングで味わう秋、お届けします!

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

琥珀の子 電気のおはなし第10話

梅原 昭子written by

2013.11.25

今回は「電波」のお話です。前回、電気と磁気の世界の深い関係にふれましたが、自然界のエネルギーは、元は一つなのではないか、電気と光もおなじものなのではないか? というファラデーさんの問いは、国を超えて引き継がれ、電磁波(電波)の発見と、無線通信の成功につながりました。今日は、無線やラジオ放送の普及に貢献したマルコーニさんの仕事をご紹介しながら、電気の「波」としての性質を探ってみたいと思います それでは電気をめぐる時空の旅に出掛けましょう♪ (文と絵/梅原あき子)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

11/23(土・祝)「あおばを食べる収穫祭」ではリユース食器を使います

北原 まどかwritten by

2013.11.22

マルシェって楽しいよね! お買い物して、美味しいものいっぱい食べて、食べ終わったら紙皿や紙コップはそのままゴミ箱へ、ポイッ……?  11/23(土・祝)「あおばを食べる収穫祭」では、ゴミを出さずに未来への思いやりを貯金しようと、リユース食器のご使用のご協力をお願いしております。改めて、リユース食器についてご説明します。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

木はどこで生きているの?

持田智彦written by

2013.11.21

いつの間にやら、冬の気配が色濃く感じられる季節になりました。街の木々もそろそろ葉を落としお休みモードに入りそうですね。さて今回は、木はどこで生きているか? について。どこで? という問い自体が不思議ですが、木の長生きな秘密を探ってみましょう。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

mixiチェック

地元Love探検隊

愛する布を縫う、まとう。「nu:u(ぬう)」国島智子さん

北原 まどかwritten by

2013.11.20

縫う、からきている布小物・洋服ブランド「nu:u」は、青葉区在住の国島智子さんが主宰しています。リネンやコットン、ウールなどの天然素材の心地よい服に、キーケースやストラップ、カチューシャなどの小物・雑貨類。端切れの最後の一枚まで、愛おしく、大切に縫い合わせてうまれた作品は、人から人へ、やさしい空気をまとって伝わっていきます。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

12/6(金)、天野秀昭さん講演会「外で、遊んだほうがいいの? ー子どもの根っこは遊びで育つ。心も、体も、脳も育つー」

秋山 貴子written by

2013.11.19

来月12月6日(金)に、プレイパークで長年子どもの遊びに携わってこられた天野秀昭さんの講演会を、青葉台地域ケアプラザで開催します。子育て中の方にはぜひ一度は聞いてほしい、目からウロコのお話がたくさん。お子さん連れでご参加いただけます!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

兄と弟の絵本棚vol.23 『おおきなおおきなおいも』

東海林更央莉written by

2013.11.18

秋のおやつといえば、やっぱりおいも。おいもで思い出す絵本は、もうこれしかない! というほどオススメなのが今月の一冊『おおきなおおきなおいも』です。親子で、兄弟で、思いっきり盛り上がりますよ!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

11/23(土・祝)「あおばを食べる収穫祭」のワークショップ情報!

北原 まどかwritten by

2013.11.16

11/23(土・祝)、森ノオトマルシェ「あおばを食べる収穫祭」では、地元のユニークな農家さん、お惣菜屋さん、ものづくり作家さんが軒を連ねます。今回は食べるだけ、買うだけじゃない! 学ぶ、知る、歩く、つくる、お楽しみが満載です。「あおばを食べる収穫祭」のワークショップ特集です!

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

mixiチェック

新着エコニュース

寺家ふるさと村に山伏がやってきた!星野文紘先達の講話会in横浜あおば

中島 美穂written by

2013.11.13

残暑が落ち着き爽やかな陽気となった9月28日(土)、青葉区寺家ふるさと村に、法螺貝の音が響きわたりました。キタハラマドカ編集長の故郷・山形県より、羽黒山伏最高聖者・松聖の星野文紘さんをお招きして、「今に生きる山伏」をテーマに、自然と社会、人間を結びつける山伏の生きる知恵や、「山の思想」についてお話いただき、一緒に里山を歩いてきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

青葉区民を支える技術屋さん! 地域情報ポータルサイト「あおばみん」

松岡美和written by

2013.11.12

リポーターの松岡美和です。森ノオトが主催するあおばECOアカデミーに皆勤賞?! の私が、今回訪ねたのは千葉恭弘さん。あおばECOアカデミーですっかり顔なじみとなった笑顔が素敵なおじさまは、青葉区ポータルサイト「あおばみん」を運営し、メディアを下支えする技術屋さんでした。

つづきを読む

mixiチェック

ウィズの森ワークショップ開催! 11/14(木)キノコのリップホルダーづくり & 11/21(木)・22(金)クリスマスオーナメントセットづくり

中島 美穂written by

2013.11.11

日が短くなり、寒さも増していくにつれて、ゆっくりと読書をしたくなったりもの想いにふけってみたり。しん、と心の静けさを感じたくなる季節は、手仕事をするにもぴったりですね。癒しの空間で、温かいお茶もあったら言うことなし。ウィズの森ならそんなひとときを味わっていただけます。今日は、ほっこりできるワークショップ2つをご紹介します。ぜひご参加ください。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

11/2発売!『暮らし目線のエネルギーシフト』。あざみ野ぶんぶんプロジェクト&森ノオトでのエネシフ活動が本になりました!

北原 まどかwritten by

2013.11.08

3.11を経て初めてエネルギーのこと、真剣に考えてみた。動いてみた……。森ノオトエリアで、女性が主体となり、エネルギーの未来をつくる活動「あざみ野ぶんぶんプロジェクト」での2年半が本になりました。『暮らし目線のエネルギーシフト』、著者は森ノオト編集長のわたくし・キタハラマドカです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

11/12・19放映!『みぶりてれび』がやってきた!!田んぼの中でレッツダンス!

高鳥可那written by

2013.11.07

毎朝6:45からtvk(テレビ神奈川)で放送中の『みぶりてれび』。「さすがちゃん」(南流石さん)の振付けと楽しい音楽で家族と一緒にダンスする『みぶりてれび』の収録が寺家ふるさと村で開催されました。我が家も一家で参加して、田んぼの中で思いっきり踊ってきました!カナガワニとポニーのリョウマもやってきたよー!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

11/12(火)、YESシェアミーティング・国立環境研究所気候変動リスク評価研究室長江守正多氏の講演会!

北原 まどかwritten by

2013.11.06

地球温暖化をもっとよく考えるための最新科学知見 ー異常気象と人類の選択ー

つづきを読む

mixiチェック