メディア掲載実績

・ 2014年6月:生活クラブ生協の情報誌『本の花束』で北原の著書『暮らし目線のエネルギーシフト』を紹介、取り組み

森ノオト編集部written by

2014.06.30

・ 2014年6月:生活クラブ生協の情報誌『本の花束』で北原の著書『暮らし目線のエネルギーシフト』を紹介、取り組み

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

7月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2014.06.30

梅雨が明けたら夏本番! 夏野菜も本格的に登場します。ほてったカラダは夏野菜でクールダウンしましょうね。しかも地元の新鮮野菜がおススメです。どこでゲットできるかは、マルシェネットワークで是非チェックしてください♪

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「分割レシピ」ってどんなレシピ? 山田麻子先生の料理教室「kotorino kitchen」

山田恵里佳written by

2014.06.27

ごはん作りにヒント満載!美味しくて体によくて、そのうえ時間をかけずに簡単にできる“分割”レシピ。たまプラーザの自宅で料理教室「kotorino kitchen(コトリノキッチン)を運営している、山田麻子先生のワザは目から鱗の連続でした。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

ウィズの森 7月ものづくり講座

森ノオト編集部written by

2014.06.26

どんよりと雲におおわれた梅雨空に、なんとなく憂鬱な空気に包まれそうなこの時期。木の香漂うウィズの森で、森林浴気分を味わってリフレッシュしませんか? ウィズの森のものづくり講座、今月のイチオシは、筆でしたためる暑中お見舞い講座です。大切な誰かを想って心静かに書く季節のご挨拶は、より一層気持ちが伝わりそうですね。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

夏のごみダイエット宣言!スイカの皮の水分をどのくらい減らせるか?

松山ちかこwritten by

2014.06.25

私は日ごろ、ごみをなるべく作らない、出さないように心がけて暮らしています。環境問題への懸念ももちろんあるのですが、なにより、ごみの少ない暮らしはとても心地がいいものです。それでも、ごみはたくさん出てしまいます。出てしまったごみについては、どう処分をしていくのか。この夏、私はひとつの実験をしてみたいと思います。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

森のリポーターのハミガキ粉特集

高山えりかwritten by

2014.06.23

前回弾丸で行われたリアルな森ノオトリポーターたちのカバンの中身の記事が人気だったので、シリーズ化しちゃおうってことで始まった、ミーハー企画第2弾! 今回は森ノオトのリポーターたちがいつも愛用しているハミガキ粉を特集してみました♪

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

森ノオトの編集方針「記事の事前確認について」

北原 まどかwritten by

2014.06.20

森ノオトは地域のエコを発見・発信するメディアとして2009年11月にスタートしました。最近、森ノオトに対する取材依頼も増え、地域に根付いてきたこと、読者の皆さんに心から感謝します。今回は改めて、編集長のコラムとして、森ノオトの編集方針について記してみたいと思います。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

お友達大作戦!ご当地メディア訪問Vol.5 「Keep Green & Blue」「Walker47」

北原 まどかwritten by

2014.06.19

この6月は、森ノオトのお友達メディアが増えました。神奈川県民なら知らない人はいない有名メディア「FMヨコハマ 84.7Hz」が運営するエコメディア「Keep Green & Blue」と、ご当地雑誌『Walker』で知られる角川の新会社Walker47の『Walker47』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

兄と弟の絵本棚 Vol.26 『ぼくはいぬのプーシュキン』

東海林更央莉written by

2014.06.18

皆さんお久しぶりです。もうすぐ梅雨も終わりそうな今日この頃。夏が近づいています。 我が家は、二度の大雪のあとに、新しい家族・妹ちゃんが加わりました。 弟くんも園児になり、園の絵本や紙芝居、たくさん手遊びを覚えて、毎日新しい刺激をいっぱい受けて帰って来ます。そして、おうちに帰ってひと息ついて、おうちの本棚から絵本を引っ張り出すのが、彼なりのリラックス方法なのか? 最近の習慣となっています。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

子育てがもっと楽しくなるコミュニティサロン「ココカラット」

菊地明子written by

2014.06.17

出産、子育てをきっかけに体に意識を向けるようになった腸セラピストの和田美咲さんと、たまプラーザにある地域密着ママカフェ・ウテロで出会った仲間が集まって作ったコミニティサロン「ココカラット」。6月6日に開催されたコラボイベントの様子を取材してきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

我が家のミニ発電所計画を目指して!  「独立型ソーラーシステムをつくろう!」参加レポ

ながたに睦子written by

2014.06.16

私が最近気になる言葉に「ご当地電力」や「市民電力」があります。3.11以降、市民が主体となって太陽光などの自然エネルギーを使った発電を試みる動きが全国に広がっているようです。その一つを目指す「たまプラーザ電力」が主催した、独立型ソーラーシステムの組み立てワークショップの様子をリポートします。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

ハチミツやさんへようこそ!これぞ本物、「まじめな蜂蜜」

山田恵里佳written by

2014.06.13

リポーターの山田です。ふと訪れたマルシェで、都筑区に拠点を置く(株)日本食品代表の横山さんと出会いました。その名の通り、まじめに採られた「まじめな蜂蜜」というハチミツを販売している会社です。森ノオトエリアにこういう会社があることが本当に嬉しくて、おっかけのように取材してきました。

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

山川紋の暮らし訪問記 第1回 「ゆるやかにつながる清水さんの家」

山川紋written by

2014.06.11

青葉台で設計事務所を営む私・山川紋による“暮らし訪問記”。第1回は今年の森ノオトのリポータ養成講座を一緒に受講した清水朋子さんのご自宅です。設計は小住宅で有名な「フリーハンド:小井田康和設計室」。清水さんお手製の香ばしいピザをいただきながら、お話を聞いてきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

何気ない日常の中に転がる笑い。ノンフィクションっておもしろい! 『神様はそんなにひまじゃない ―フクダカヨ絵日記―』

松岡美和written by

2014.06.10

皆さんは「新しい記事更新されてないかなあ」と毎日チェックしてしまうようなブログってありますか? 私がかれこれ4年もブックマークし続けているお気に入りブログは『フクダカヨ絵日記』です。家族の日常のひとこまや、街でみかけたちょっと気になる人たちのことが、フクダカヨさんのユーモアたっぷりの目線で描かれています。ブログは大人気で、本も出版されているほどなのですが、先日3冊目の本が出版されました!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

自分の“真ん中”を整える、声のヨガ。6/20(金)ウィズの森で「ボイスヒーリング」開催

中島 美穂written by

2014.06.09

自分の声を意識したことがありますか? 歌ともボイスレッスンとも違うボイスヒーリングは、自分の声で自分を癒す“声のヨガ”のようなものです。上手い下手はありませんので、ご安心を。どなたでも参加していただけます。木の香漂うウィズの森ギャラリーで、ぜひ一度体験してみてください。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

6月のコマデリ/月〜金、出店場所が決まったよ!

北原 まどかwritten by

2014.06.06

2014年5月に「走る!ロコキッチン」として再始動したコマデリ。ウッディなケータリングカーで元気よく弁当を販売する小池一美さんに会いにいった方も多いと思います。コマデリは6月から、毎週月〜金の定期出店場所が決まりました。少しずつ進化する今月のコマデリ情報をお届けします!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

6/21(土)、6/22(日) センター北でこどもみらいフェスティバル開催!

秋山 貴子written by

2014.06.05

出張プレイパークに親子ワークショップ、親子コンサートに映画上映……なんて盛りだくさんな、わくわく楽しそうなイベントが、6月21日(土)、22日(日)に、センター北で開催されます。‘子ども’がテーマの「こどもみらいフェスティバル」。全国で引っ張りだこの柴田愛子先生の講演会も開催されます!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

お母さん、子どもの自ら育つ力を信じましょう! 「りんごの木子どもクラブ」の柴田愛子先生にお話を伺ってきました

ながたに睦子written by

2014.06.04

『けんかのきもち』という絵本をご存じですか? 友達とけんかをしてしまう子どもの気持ちを、シンプルな言葉と印象的な絵で表した、素敵な絵本です。この作者でもある柴田愛子先生は、横浜市都筑区で「りんごの木子どもクラブ」という小さな幼稚園を運営しています。こどもの自ら育つ力を信じ、子どもと共に親も育ちあおう! という愛子先生のメッセージをお届けします。

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

Vol.29 シカクいアタマをマルくする原点! 日能研 高木幹夫さんインタビュー

北原 まどかwritten by

2014.06.03

森ノオトで中学受験に特化した進学塾の社長をインタビュー! ……ちょっと意外性があると驚かれるかもしれませんが、読んでいただければなるほど納得!? 編集長のキタハラが日能研の高木幹夫さんに出会ったきっかけは、なんと山伏修行! 自由闊達で飄々とした空気に、「この方はなんか、面白いにおいがする……」と取材者魂を揺さぶられ、有名すぎる広告のコピー「シカクいアタマをマルくする」原点を探りに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

本のタイトル決定!『たまプラーザの100人 たまプラーザの人がたまプラーザの本を作っちゃいました』

清水朋子written by

2014.06.02

「次世代郊外まちづくり 住民創発プロジェクト」で認定を受けた「シビックメディア たまプラびと図鑑」の第3回目ワークショップが5月23日にたまプラーザ地域ケアプラザで開催されました。赤ちゃん連れのお母さんからプロのライターの方まで、参加者はさまざま。2時間という限られた中で、森ノオト・キタハラマドカ編集長による取材のノウハウをみっちりと学びました。

つづきを読む

mixiチェック