<あおばマルシェ>
青葉区役所では、地産地消が暮らしの中で身近に感じられるようにと、毎月第3木曜日にマルシェを開催しています。空調の効いた快適な区役所館内での開催が特にうれしい時期です。早々に売り切れてしまう商品もありますので、早めのご利用がおススメです。
日時:8月15日(木)11:30〜15:00 売切終了
場所:青葉区役所1階 ※区役所の駐車場は有料
<里のengawa×萬駄屋マルシェ>
里のengawaで萬駄屋と一緒に毎月第3木曜日に開催しているマルシェです。青葉区内のお店の商品が手軽に楽しめます。事前予約が必要な限定商品もありますので、HPをチェックしてください。敷地内にある里の恵季-eki-とあわせてゆったりとした寺家タイムを過ごしませんか。
日時:8月15日(木)10:30〜13:30
場所:里のengawa(横浜市青葉区寺家町522)
<CO-NIWAマルシェ>
和やかな雰囲気にあふれるCO-NIWAマルシェ。たまプラーザに縁のある出店者や地域住民とのつながりを大切にする主催者の思いに包まれています。8月は野菜や雑貨の物販は屋内販売なので、暑さを忘れてお買い物できますよ。
日時:8月17日(土)10:00〜16:00
場所:CO-NIWAたまプラーザ(横浜市 青葉区美しが丘1-8-1)
<えだきん夜店市>
今年も開催!えだきん商店街の最大イベント、えだきん夜店市。恒例の商店街プロレスはもちろん、趣向を凝らしたえだきん商店街ならではのプログラムで会場が熱く盛り上がること間違いなし!詳細はえだきん商店街のHPをご覧ください。
日時:8月21日(水)12:00〜20:00 ※荒天中止
場所:荏田東郵便局前広場(横浜市都筑区荏田東3-6-2)
<夏休みワークショップカフェ>
「季楽荘でプチマルシェ」でお馴染みの主催者による夏限定の企画です。おいしい!楽しい!やりたい!が詰まった内容で、夏休みの終盤に思い出を作るのにぴったりです。
日時:8月21日(水)10:00-16:00
場所:季楽荘(横浜市緑区中山5-1-33)
<都筑野菜朝市>
都筑区では、官民が一体となって「都筑野菜」の普及を進めています。その取り組みとして、都筑野菜の魅力を知って、ご近所の直売所にも実際に足を運んでもらえるように定期的に朝市を開催しています。都筑区役所は横浜市営地下鉄センター南駅から徒歩数分なので立ち寄りやすさも魅力です。
日時:8月24日(土)、27日(火)9:30〜12:00(売切終了)
※天候の影響等により、農作物の品薄や予告なしに中止する場合があります。
場所::火曜開催/都筑区総合庁舎駐車場横通路
土曜開催/中庭(都筑消防署前)
<はやし農園>
林さんは青葉区を代表する農家さん。青葉区でお米・麦・野菜を育て、青葉区で販売するスタイルを続けています。出店スケジュールなどはFacebook「はやし農園」をチェック。
<青葉グリーンファーム>
ベッカライ徳多朗などで地元産を中心とした無農薬野菜を販売しています。名物大将の内藤泉さんは、いつも元気にお客さんを迎えてくれます。そんな内藤さんが毎週土曜日に開催中の農業塾は、参加者がどんどん増えているそうです。興味のある方は内藤さんにお問合せください。
問合せ:090-8434-9656
<軽井沢やさい館>
しらとり台のシモヤマランドスケープ軽井沢園さんのやさい直売所。烏骨鶏の卵や他ではなかなかお目にかかれない掘り出し野菜が並ぶことも。場所は横浜みどりの学校ひまわりさんのお隣です。桜台の Apéroさんでもお取り扱い中です。
日時:毎週月曜日~土曜日 9:00〜17:00 ※夏季休業有
場所:青葉区しらとり台80番地
<佐藤農園「野彩家」>
佐藤農園さんの看板娘佐藤愛美さんをはじめ、女性で切り盛りしている直売所です。珍しい野菜も積極的に栽培していますので、調理方法を教えてもらってご自宅で楽しんでみては。
※佐藤農園の佐藤克徳さんが7月にお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。
日時:火・水・金・土 13:00〜17:00(売切終了)※夏季休業有
場所:緑区十日市場町819-10(JR十日市場駅より徒歩2分)
<萬駄屋>
萬駄屋は、スパイスアップ編集部が運営する「移動販売型超ローカルメディア」です。あえて駅遠(エキトオ)に出店して、地域に眠っている商品・サービスを提供しながら情報発信しています。詳しい出店スケジュールなどはホームページをご覧ください。
生活マガジン
「森ノオト」
月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる
森のなかま募集中!